2015年6月6日土曜日

サークルについて

★サークル概要、方針★

2015年5月より
『サークル』という形で踊りたいママが子連れで集まって踊っています。
(2015年6月現在 不定期開催)

ダンス初心者の参加が多いので、現在は経験者である私が レッスンを進行する という形でやっていますが、あくまで『レッスン』ではなく、『サークル』なので

やりたい人が集まって、みんなでその場所と時間を共有する。という考えです。

私もそのうちの一人。

なので経験者が多ければ、振りを移しあってその場でセッションしたり、私以外の経験者の方が進行するレッスンをしてもいい。

初心者の方も、こんな振りをやってみたい。あのステップを教えて欲しい。などリクエストしてくれてもいいんです。

私がレッスンする。という形にはこだわりません。



とはいえ、今のところ初心者の方が大半ですので、私がレッスンをする。という形で活動する事が多いかな、とは思っています。





そこで…



★レッスン中のお願い★

レッスン中は私ももちろん、他のママ達もダンスに集中しがちで、子供への目配りが疎かになってしまいます。

子連れで参加オッケー!
子連れ大歓迎!
とは言っても子供の面倒を見てくれるベビーシッターがいるわけでもないですし、子供が十分に遊べるようなスペースやオモチャを用意しているわけでもありません。

一緒に踊りたい子は レッスンに参加してもらって楽しんでくれればよいのですが、そうではない子は、レッスン中に他のお友達と物を取り合ったり、ケンカをしたり、とあるかもせれません。
子供用に安全を確保されたスペースでないだけに目を放している間にケガや事故という可能性もあるかもしれません。

ママ達にはレッスンを楽しんで頂きたいけれど、子供の安全も大切。

なにかあってもこちらでは責任を負いかねますので、
自分の子供の面倒はレッスン中であっても自分で見て頂く事が前提です。

参加頂く人数や、子供達の月齢などによっても対応が変わってくるかな〜とは思いますので、子供への配慮についてはまた色々変わっていくかもしれないですが、その場にいるみんなで協力して、親子ともに安全で楽しい空間作りをしていけたらいいなと思っています。

どうか、ご理解よろしくお願いします。

また私も自分の子供の状態によってレッスンを中断させてしまう事もあるかと思いますので、レッスンがスムーズに進まない事もあります。
そちらもあらかじめご了承ください。







★参加費について★

『サークル』なので営利目的ではないですし、レッスン代を頂く事はありませんが、参加費として¥300〜¥500集めさせていただきます。

これは、場所代をその日参加した人で割り勘するシステムにしているからです。

参加人数が安定してくれば
毎回¥❓00です!などと金額を決めた方が分かりやすくていいのですが、まだ人数が安定しないので、当日来た人数によって変動します。


1人¥500以上はちょっと高いな〜と私が思うので
1人¥500以内でなんとかなりそうな日(ある程度参加人数が見込める日)に開催しています。

なので今は不定期開催です。

いづれは開催曜日や金額も固定できればと思っています。

おつり用の100円玉はいつも多めに持って行くようにしていますが、お札でのおつりは用意していないので、参加費を万札で払うという事はないように…
1000円以内の小さめのお金を持参して頂けると助かります。

10円単位は繰上げ、もしくは四捨五入して100円単位で頂いています。










以上の事を了承して頂ければ
あとは踊るのみ!!

Let's dance!!!

Let's join us!!!



0 件のコメント:

コメントを投稿